mickeybook

ミトコンドリア活性化の施術@グリグリ&ナレーター。プライベートなみっきー本。

そこのみにて光り輝く

f:id:mickeybook:20171010220712j:image

 「全ての終わり、愛のはじまり」とあるが
どうしようもなく救いのない重たすぎる映画。
それなのに、最後はとてつもなく美しい。
こんなにやるせない映画は初めてかも。

エンドロールを見ながらずっと固まっていた。
涙が出そうで出ない。出そうで出ない。
なんなんだこれは。恐ろしくも思う。

 

この役の綾野剛くんは最高にかっこいい。
綾野剛くんではなく、この役の男が。
私なら惚れる。完全に。
「どんな私でも最後まで私を離さない」と
信じられるからだ。普通なら逃げ出す。

そしてベットシーンで惜しげもなく
脱ぐ女優が好きだ。規制はあるだろうが
シーツで隠すとか冷める。萎える。

 

ここでも綾野剛くんは生々しく愛撫をする。
巻き戻して見たほどだ。
女性の監督だからなのか、役としての
彼自身なのか分からないけど、
この2人はどこまでもさらけ出す。
役を演じるのではなく役を「生ききっている」

 

「愛を捨てた男と愛を諦めた女」
最後、この2人を包む光に絶望的な愛を
見たのかも知れない。
愛するがゆえに守りたいものは、時に残酷だ。
その残酷さが、私の奥深くと共鳴する。

f:id:mickeybook:20171010220904p:image

 「お前との恋愛は生きるか死ぬかだな」
嬉しそうに笑いながら言われたことを
思い出す。でももう、生きるか死ぬかの
恋愛は、私は出来ない。むしろしたくない。

穏やかに、穏やかに生きたい。
例え深く愛したとしても。

f:id:mickeybook:20171010220956p:image

 この前見た「人のセックスを笑うな」も
とても好きだけど、又違う匂いで言うと
塚本晋也監督の「鉄男」や
園子温監督の「恋の罪」と同じくらい
忘れられない映画となった。

そこのみにて光輝く
タイトルも好きだ。