mickeybook

ミトコンドリア活性化の施術@グリグリ&ナレーター。プライベートなみっきー本。

名字が変わる君へ

f:id:mickeybook:20181218003114j:image

 

私だけ母親が違うことは言わなくても良いかと思った。妹の入籍にあたり両家の家族で食事会をした時のこと。

母があっさり「ウチの長女が」と妹を指した。
妹はヒヤっとした顔で「長女はお姉ちゃん」と
フォローしてくれたけど、旦那さんのお母様が
「あ、」とすぐに気づいたのが伝わったので


「私は母親が違うんです。中2の頃母が来て、
当時は日本語が全く話せなかったのが、今ではこんなに上手になったんですよ」と話題を
そらした(3人目の母ですとは言えず。笑)


旦那さんもあちらのご両親も、柔らかくて
優しくて上品で、妹が素敵な家族に迎えられたことが嬉しくて本当に安心した。


半分母親のような気持ちなのかも知れない。
帽子が飛ばないように押さえたこの日から。


隣の弟もたくましく優しい子になっていて、
誇らしかった。
家族に会うのは2年ぶりだったけれど、
家族やパートナーっていいものだ。


帰りに久しぶりにウィスキーが飲みたくなり
「EARLY TIMES」を買って帰り、

亡き父と乾杯。

何だかひときわおいしく感じたのだった。

f:id:mickeybook:20181218003204p:image

 

お母様に「結婚願望はあるの?」と聞かれたのは言うまでもない(笑)


もうすぐ、妹の名字が変わる。